2011年05月12日

 上天草学林報。勝本華蓮(尼僧=仏教研究者)さんが        北九州婦人会館で講演5/14(土)13:30〜15:30

上天草学林??。
市の名称とは関係有りません。
上天草島(上島)とも無関係です。
正式な名称でもありませんが
それにも拘らず、多少は遠隔地とか
団体などにも、飛び火していると思います。
天草学林(コレジオ)は、
天草下島(天草市)の河浦町に実在します。
園田直記念館と図書館が併設してあります

400年前に日本初の金属活字製本が
印刷されたと言う、その資料が展示してあります

過去の天草物語ではなくて
「現代の最先端・・・・天草」であったら良いなぁ。
「過去形でなく、現在進行形」の方が 良いので
天草学林の前に「新」か「上」を付けることにした
その頃本渡市が中心となって?、
「新天草学林、構想」が練られた。
目標は「市民の健康と、産業振興」だったと
記憶する。 私は、より高きものの意味で
「上」を選んだ。
名称は似ていても、目標はかけ離れた。
新天草学林構想は、自然消滅したようだ。

上天草学林は本当は存在しないまま
会報は、月1回ペースで発行
然し、もう10年ぐらい書いていない。
当時は手書きからワープロになったが
パソコンになってからは、
プリンターをまだ買っていない。
印刷する事が、殆ど無いから
ファックスも途中から不調のままで過ごした。

北九州には行けないけれど
ただ 盛会を願うだけ。
勝本先生の事=家内がTVで見ただけ。
勉強好き、剃髪した尼僧。TVが無い。

真剣にやる人が少なくなったと思うから
期待している。
ブログも時々見せて貰っている。
大阪あたりで勉強会も
開催されていつようだ。

0 勉強をする機会は殆ど無い。
昨日久し振りに、DVDで
「内観への招待」(三木善彦=阪大名誉教授
  ・・・・心理学)を見た。
長崎と岡山でお話を聞いたが
半分は手品(マジック)を交えて、
第一回内観学会の
若き世話人だったのに
あの日から30年が過ぎた。私の中で
過去と現在が、今、交錯している。





posted by 愚泥(ぐでい) at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剃髪尼僧は、物買うな

剃髪尼僧は、街から出ていけ
Posted by 三島由紀夫 at 2012年06月13日 16:29
勝本華蓮は、頭剃ったらいかんが

何やあんた
天台宗有髮の尼さんは、信者さんや檀家さんにとって縁起いいが

それにひきかえ
勝本華蓮見てえな剃髪尼僧ばばあは、
信者さんや檀家さんにとって縁起悪いやないか?

何やあんた
天台宗有髮の尼さんは、信者さんや檀家さんにとって縁起いい事くらい国民のみんなは、よく知っとる

それにひきかえ
勝本華蓮見てえな剃髪尼僧ばばあは、
信者さんや檀家さんにとって縁起悪い事くらい幼稚園の子でも知っとる簡単な事やないか?

勝本華蓮は、頭剃って縁起悪いと言われて
天台宗尼僧として恥ずかしくないんか?

恥を知れ

天台宗尼僧を剃髪すすめるとは、不法得度やないか?

天台宗尼僧を剃髪させたら不法得度だぞ

勝本華蓮は、ぼろぎれみたいに腐りきって
ぼろぎれみたいに堕落しとる

勝本華蓮は、国賊だ

勝本華蓮は、奸賊だ

勝本華蓮は、君側の奸だ

勝本華蓮は、天台宗から出て行け

勝本華蓮を暴力で脅すぞ

勝本華蓮を暴力で傷めつけるぞ

尊 皇 討 奸
Posted by 憂 国 at 2013年03月03日 21:52
勝本華蓮ばばあの顔シンナー掛けるぞ

勝本華蓮ばばあを葬るぞ
Posted by 憂 国 at 2013年09月24日 20:04
勝本華蓮ばばあは、早よ他界せボケ
Posted by 五・一五事件関係者 at 2014年06月16日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]