2013年04月07日

 「読書の三日坊主」への挑戦。大人の学校、新学期を意識して、

新聞を購入しなくなって久しい。
もともと 余り読むのが好きでないし
新聞が正しい情報を提供しているかも
疑わしい気がするから。
TVもそうであるが 随分つまらない所が
多いとも思う。まるで 犯罪の教科書めいた
ところがあったり、
汚したり 騙したりも?。
家庭の中の書棚に事件物の本が多いのに
驚く。総てが ダメだという訳ではないが。
身体に運動が必要なように
心にも学習が必要だと思うので
改めて活字に接近することを試みた
目標は5分間の音読を3日間実行すること。
初日は、20分 2日目40分 3日目60分
3日坊主を見事に達成!。
読んだ本は「心理臨床」重症例¥4000、
京都大学の専門書なので
読んでも全く分からないのは百も承知している。
河合俊雄(現、こころの未来(研)教授)さんが
隼雄先生の長男さんだというこが読む理由。
何時の日か 直接お話が聞けるのだろうか。
読んでいると 少しは読み方が上手くなる
もう1日でも延長できたらと思う。
今日は 恒例の節句寄り(部落民の会合)
茶話会の時 向かい合いの方から
「毎日本を読んでいる」
「毎日新聞の一部分を書き写している」
「子供の頃、父が読書を薦めてくれた」
「たまに帰った時に父と何時間も語り合った」
ほんの数分の短い時間の出会いが
何故か 有り難かった。 私共は
日常生活の中で あまりにも 「語り合わない」
語りには 魂の共感が必要な気がする。
「父と娘の語り合い」を想像しただけで
こころが 仄々とさせられる。
「勉強することが楽しい人、親子で話すのが
                    好きな人」
新学期に 今度は どんな人と
出逢えるのだろうか。
きょうから 永代経行事が 観常寺さんで始まる。
お寺に集う人達も 何かの共通性を共有していて
大勢の住民の中から選ばれた少数の人に
違いない。
今夜は どんなお説教をして下さるのだろうか。
寒くて こたつに入っています。
きょうは まだ運動もしていません。
posted by 愚泥(ぐでい) at 16:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お手紙ありがとうございました。

おかげさまで健康になり仕事に育児にとはげんでいます。

いろいろと気にかけていただき、いつもありがとうございます。

お手紙を読んで、とても心温まる気持になりました。

私も もういい歳なので、育児も家庭もあるけれど、自分の心を見つめて、「自分の本当にしたいこと」を見極めて取り組みたいと最近思うようになりました。

今は、たまたま少しだけ心の余裕ができたのかもしれません。 そのこと自体をありがたいことだと周りに感謝してゴソゴソと動いてみたいと思っています。

Posted by まつもと at 2013年04月11日 14:23
ガラ携からスマホに変え一年四ヶ月になる。
しかしながら利用法に進歩もなく、やっと強引な息子のすすめでラインに挑戦した。
結果、動画を見れるのが一番良かったヽ(´▽`)/それにタイムラインを除かせて頂ける喜びと感心が増えた!何事にも挑む人がいるもんだ!と刺激され私も一歩飛び出す方向を考え中!\(^-^)/
更に仕事に追われ続ける夫と急遽、田舎に帰省する事になり、その僅かな余暇にパソコンからスマホにブログを拝読出来る様にしてもらった!
ヤッター出来たー有難う\(^-^)/
私、以外は家族皆、プロ級なのに早く教えて貰えばよかった😭😄

お陰で今日は久々にマツヒサシさんに出会えました。
学ぶ事が盛り沢山!ダラダラした私の怠けの精神に火が点いた。
良かった良かったヽ(´▽`)/
Posted by トンガへゴ?ミツエ? at 2016年02月14日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]